- ゼノサーガ EPISODE Ⅰ Der Wille zur Macht [力への意志] - レビュー




●ストーリー

惑星消失の調査に対グノーシス用アンドロイドであるコスモスのテストを兼ねて同行した主人公シオン。
グノーシスの襲撃を受け、コスモスの活躍により難を逃れるが・・・。

まとめられません・・・説明が難しい話でした。
とにかく専門用語が多く、なにがなんだかわからず・・・。
主人公と同じく流れに身を任せて進める外ないです。


●システム等

戦闘はゼノギアスとほぼ同じ、決まった数値分攻撃行動ができるというものでした。
ガード、アイテム、エーテル等でも消費するため、なかなか大ダメージを狙うことができません。
また、行動時に表示されているリールアイコンによって攻撃力アップや、戦闘後のポイント割り増しなどがあり、使いこなせれば有利。

戦闘後貰えるポイントを好きな時に振り分けることで各種パラメータアップが可能。
エーテル(魔法のようなもの)もポイントを使うことで新たなものを覚えることができ、セットすることで使えるようになります。
エーテルにも数値が振り分けられており、セットできる決まった数値の中で自分で選ぶというもの。
行動ポイント限界まで溜めることで使える必殺攻撃もポイントで強化が可能。
さらに、ポイントでアイテムからアビリティを引き出すこともできます。
とにかくレベルはやや上がり難いのでポイントを上手く使うことが大事かと。

それ以外にややこしいシステムはありませんでした。
操作方法は通常のRPGと同じで迷うことはありませんでした。
ダンジョンの謎解きもほぼ皆無、サクサクと進みます。
ゲームの難易度としては低い方です。


●感想

ゼノサーガ三部作の第一作目。
SFな内容で、独自の用語が多く難解なストーリー。
まだ一作目ということもあり序章という感じで何もわかりませんでした。
ストーリーはイベントシーンで進行するため、ただ見ている時間が発生し無駄に長いように感じてしまいました。
ゲーム開始時は批判的というかなんというか、やる気のない低いテンションでしたが、進むに連れて面白くなってきました。
キャラ強化の重要性や、必殺、ブースとの割り込み等々のシステムを理解すれば面白いゲームです。
難解なストーリーにはややアレルギーみたいなものがありますが、今後のストーリー展開に期待。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ