- ゼノサーガ EPISODE Ⅱ Jenseits von Gut und Bose [善悪の彼岸] - レビュー




●ストーリー

グノーシス殲滅の鍵となる謎の装置ゾハルを巡り、各勢力が活動を始める・・・。

説明不能です・・・。
前作は受身でしたが、今回はやや積極的な話になっているかなぁと。


●システム等

戦闘は前作では行動内容が決まった数値分の中での行動でしたが、今作では基本一回攻撃となりました。
連続攻撃をするには行動一回をストックに使いゲージをため、最大3つまでストックすることが可能。
ストック1回で攻撃回数が1度増えるというものです。

今作では敵にゾーンというものがあり、ゾーンにあった攻撃(△攻撃、□攻撃)をすることでガードが破れ大ダメージを狙えるようになります。
ゲージを溜めて連続攻撃を狙うのはもちろんのこと、ブーストで仲間と連続して攻撃を狙わないとなかなか敵には勝てません。
ボス戦に限らず、ザコ敵でもこれを利用しないとダメージが与えられないため戦闘はやや面倒です。

その他、決まったキャラクターでの連携技もありましたが使わず終いでした。
戦闘後貰えるポイントはエーテル習得に限られ、前作のようにパラメータアップには使えません。

操作方法には大きな変更はありませんでした。


●感想

ゼノサーガ三部作の第二作目、話は相変わらずよくわかりません・・・。
1作目謎だったことはさらに謎が深まります。
とにかくストーリーが難解、というかわかるようにしていない、と言うのが正しいですかね。
わかることもゲーム内のキャラクター同士で納得し合い、こちらは置いてけぼりが多々・・・。
絵も前作とガラリと変わったため、慣れるまでは辛かったです。
難易度はそう高くないかと思いますが、上手くゾーンシステムを使えるかどうかは重要です。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ