- 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス - レビュー




●ストーリー

真・女神転生シリーズ3作目、ノクターンの改良版。
メインストーリーは変わらず、新しく魔人達との絡みが追加されました。


●システム等

基本システムは同じ。
戦闘に関しては無印に比べてダメージが減っていたり、背後をとられて攻撃されても必ずクリティカルになるというがなくなりました。
戦闘に関しては難易度が下がったため、無印をやってからだと物足りなさを感じると思います。

ノクターンからのデータの引継ぎがあり、周回数に応じて主人公のパラメータが上がります。
また、悪魔全書から5体ランダムで引き継ぐことができ、悪魔全書から召喚が可能。
2周目の特典として仲魔召喚のレベルがいくつでも出せるようになるそうです。


●感想

前作に比べ、戦闘の難易度が下がったと思います、バックアタックされることが少なかったです。
追加ダンジョンや追加ボスはやり甲斐があり、まさにノクターン完全版。
ゲスト参戦のダンテはどうかと思いましたが、使い勝手はよかったです。

初プレイでこちらをしてしまうとノクターンはできなくなるほど良い出来であることは確か。
全体の難易度の低下もその要因ですが、もともと完成度の高いゲームをさらに高めたところが素晴らしいです。
魔人との戦闘はなにかこう悪魔とはランクの違う大きい存在と戦っているような気分で楽しめましたし、追加要素でここまで満足したのも初めてかもしれません。
大げさかもしれませんが、こんなに面白いと思ってゲームをプレイしたのは随分久しぶりでした。
1万円以上したのですが、買って良かったです。


●評価

10点満点中 9点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ