- .hack//感染拡大 Vol.1 - レビュー




●ストーリー

オンラインゲームを舞台に起こる不可解な現象、現実世界にも干渉を始めます。
主人公はゲームプレイ中に意識不明となった友人を救うため、謎を追う話。

まだ1作目ということでわからないだらけです。


●システム等

オンラインゲームという設定でのゲームで、とても斬新でした。

戦闘は敵に近づくと始まり、リアルタイムバトルです。
しかし、回避などのアクションはないため基本的に攻撃ボタン連打、スキルを選んで使うくらい。
味方キャラにも命令が出せます。

ダンジョンは3つのワードの組み合わせで敵の強さなどの性質が変わるというもの。
キャラクターの強化などはこの自分でワードを選んで入るダンジョンで好きなだけ出来ます。
ストーリーでは指定された決まったワードを入れる必要があり、メールで知らせてくれたりするので迷うこともありません。

ストーリー進行上ではダンジョンに入れないようプロテクトがかかっていることがあります。
そこで必要になるのがウイルスコア。
これは通常の敵からデータドレインという主人公のみが使えるスキルでたまに入手することが出来るアイテムで、ゲートハッキングに必要になります。
ウイルスコアには複数種類があり、その組み合わせでゲートを開いたりするので持っていないとストーリーが進めなくなります。
なので、常時確認できる全種をいくつか持っているようにしているとスムーズに進めます。

パーティーメンバーは出会ったキャラクターの中からある程度自由に選べます。
それぞれ事情によりログインしていない場合は連れて行けませんが・・・。


●感想

オンラインゲームを舞台にしたRPG、まだ1本目ですが面白かったです。
オンラインRPGはしたことがありませんが、自分のオンラインRPGのイメージ通りという内容でした。
ストーリーについては4本で完結という構成になっているため、1本目の今作ではまだ掴みの段階という感じです。
話しの謎も多く、全く飲み込めていないまま話しが進みますが、何も知らない主人公カイトとしてプレイするため違和感ありません。
システム的に不便だと思うこともなく、かなり遊べるつくりになっていると思います。
戦闘が単純なのが何よりありがたいです。
この点不満に思う人もいるかと思いますが、キャラクター強化のため何度もダンジョンに潜ることを考えれば丁度良いと思います。
クリア後にはパロディモードというキャラクター達のセリフが無茶苦茶になっているモードが遊べます。


●評価

10点満点中 7点



comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ