- 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 - レビュー




●ストーリー

闇に包まれようとしている世界を舞台にクリスタルに選ばれた4人の戦士が旅立つ話。

オーソドックスなRPGで、行く先々の事件を解決していく流れです。
後半まで操作キャラが定まらず、前半はなかなかシビアなゲームバランスでした。


●システム等

成長はレベル制。
レベルで上がる能力は

戦闘ではAPによって行動します。
APは決まったポイント使用することで攻撃やアビリティを使用するシステム。
MPとは違い、限界値が最初から5と決まっており、毎ターン1ずつ回復します。
AP消費1の行動ならばAPが増えることがありませんし、AP2使用ならば減ってしまいます。
ためるという操作でAPを温存して次のターンに繋げることが出来るため、考えながら戦う必要があります。
慣れないうちは戸惑うだけで、慣れれば何も問題ありません。

魔法は魔法書を所持していれば誰でも使うことができます。
しかし、装備品も含めて15こまでしかアイテムを持つことができないため、計画的に持たせなくてはいけません。
ダンジョン探索でもアイテムがいっぱいで宝箱が取れないことも多く、注意が必要です。

クラウンというジョブのようなものがあり、各クラウンが習得できるアビリティはそのクラウンのときのみ使えます。
なので、クラウンをいくら成長させてもアビリティを組み合わせるということはできません。
語り部というクラウンならいくつかつけられるそうですが、入手できていないのでクリア後かランダムダンジョンで入手出来るかと。

今回、敵を倒すと宝石が手に入ることがあります。
宝石はクラウンの成長、武器や防具の成長に使用します。
種類がいくつかあり、クラウンの成長については宝石が決まっています。
装備品の強化はランダムで変わるので、何度かやり直して所持数の多い宝石が多く出るまで粘って節約することが可能。

あと、戦闘後に得られるバトルポイントというものがあり、景品と交換することが出来ます。
バトルポイントは通常プレイよりもワイヤレス通信プレイの方が多く貰えるようなのです。
景品は前半では強力なものが多いため、余裕があれば是非入手しておきたいものばかりです。


●感想

特筆すべき点もなく、そこそこ楽しめるゲームでした。

前半は操作キャラが定まらず、レベルも装備も強化できないまま話が進みシビア。
仲間が4人揃ってからはレベルがどんどん上がり、入手したクラウンも手伝って一気に難易度が下がりました。
正直なところ、最初は何度も全滅してもうやってられない・・・と思いました。
仲間との絆がストーリー上重要で、仲間がいれば心強いというのを見事に表している・・・と納得すれば辛かった一人旅もなかなか良いものだったと思えます。

ファミコンやスーパーファミコンの頃のRPGの魅力をふんだんに詰め込んだ・・・とありますが、私自身はそういった魅力をこのゲームで感じることはありませんでした。
当時、おそらく出来る限り性能を引き出して全力で作っていたからこそ魅力的なゲームが多く出たのではないかと思います。
このゲームは完成度も申し分なく十分楽しめましたし、やった感想としては古いというより新しいと思えて凄く良かったです。
なので、そういった宣伝文句はどうにも方向性として邪道ではないかと思います。
もっと胸張って面白いゲームが出来たぞ!とは言えないもんなんですかね。
このゲームに関して言えばそこまで面白いゲームではなかったですが・・・。

とまぁ、ゲーム内容については面白かったですし、良いゲームだと思います。
CGの演出がなくても演出面に物足りなさも感じませんでした。
世界の広さも丁度良い広さであっちこっち行くのもそう苦ではなかったですし、自分にとっては丁度いいボリュームと内容でした。
ランダムダンジョンについては暇を見つけてコツコツやとうかと思ってます。

悔やまれるところはキャラの服を売ってしまったことです。
装備で見た目が変わるため、残しておけばよかったです。

おすすめ出来るほど良いゲームではありませんが、それなりのRPGがやりたい方には合っているかと。


●評価

10点満点中 6点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ