- 真・女神転生 - レビュー




●ストーリー

真・女神転生シリーズ1作目。
悪魔召喚プログラムを使い、仲魔を従え悪魔と天使が覇権を争う東京を冒険するというもの。


●システム等

ダンジョンは迷路のようなマップをひたすら進んでいくというもの。
一度歩いたところはマップに記載され、マップを見ながら迷路を書き上げていくような感じです。

戦闘では出てくる悪魔と交渉し、うまくいけば仲魔になるというシステムが面白かったです。
仲魔にした悪魔複数体を合体させて新しい悪魔を作ることも可能で、大事な戦力となります。
自分と同等のレベルの悪魔しか従えることができませんが、数が多いため個性もあり良くできています。

悪魔を召喚してパーティーに入れておくにはマグネタイトという敵がたまに落すエネルギー?が必要で、歩けば歩くほど消費されます。
また、召喚時にはお金が必要。
しっかりとそのバランスを注意していないとボス戦で悪魔が呼び出せかったりと散々な目に。

成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを1ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。
どのパラメータがどう影響してくるのかわかりませんが、素早さは低いと敵に攻撃が当たらないようなので重要そうです。


●感想

昔はパッケージとタイトルをみて、どんなゲームかわからないけど、ろくな内容じゃないだろう・・・なんて思ってました。
それがこうも面白いとは、改めて食わず嫌いを実感。

序盤は敵が強く、なかなかレベルが上がらないので大変でした。
仲魔にするのもお金が無かったりと金銭面での苦労もあり、辛かったです。
中盤以降になるとジオンガという敵を1ターン麻痺させる呪文が使えるようになり、ボスにも有効だっため戦闘が随分と楽に。
システムを理解して上手く使えるようになれるかで難易度が随分変わるゲームです。

独特の雰囲気と内容が面白く、続くシリーズに期待です。
東京の地理がわかっていればもっと楽しめたんじゃないかと。


●評価

10点満点中 7点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ