- 真・女神転生if... - レビュー




●ストーリー

真・女神転生シリーズ3作目。
悪魔召喚プログラムを使い、仲魔を従え魔界におとされた学校を元に戻すべく戦うというもの。


●システム等

ダンジョンは迷路のようなマップをひたすら進んでいくというものでシリーズ同様。
戦闘では出てくる悪魔と交渉し、うまくいけば仲魔になるというシステムはいつも通りです。
複数体を合体させて新しい悪魔を作ることも可能。
今作では邪教が便利な場所に無かったためあまり使えませんでした。

成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを1ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。
死んだときに憑くガーディアンという悪魔でパラメータが変動したり、魔法を覚えたりという新しいシステムが追加されました。
このシステムにより実質ゲームオーバーはなく、死ねばダンジョン入り口から復活して再開できます。
ガーディアンは敵を倒すことで貯めることができるガーディアンポイントの量によって憑く悪魔が変わるようです。
ポイントが高ければ高いほど強い悪魔が憑くようなので、やられるタイミングが重要です。

パートナーを3人から選ぶことが可能で、クリア後には隠しパートナーで遊べるので長く遊べます。


●感想

システムはガーディアンシステムが加わったくらいで他はお馴染みの通りでした。
学校が魔界におち、周りの魔界を順番に制覇して封印を解くという作業的なものになってしまったのが残念でした。
途中までは敵も弱く楽でしたが、後半急に敵が強くなったのが辛かったです。
合体剣などの強力な武器があるそうですが、作り方もわからないのでそのまま進みました。
色々と有利に進められる装備品があり、それによってゲームバランスが大きく変わるのではないでしょうか。
隠しルートは3人の封印を解くというものではなく、ひたすら塔の上を目指すというもので面白かったです。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ