- ペルソナ2 罪 - レビュー




●ストーリー

ペルソナシリーズ2作目。
噂が現実になる、そんな街でペルソナという不思議な力に目覚めた主人公達が冒険する話し。


●システム等

ダンジョンは前作の迷路のようなマップから自由移動のマップになりました。
前作に比べてダンジョンも短く、どこでもセーブができるため、随分楽です。

戦闘では、前作のような前衛後衛がなくなり、どの位置にいても同じ攻撃ができるようになりました。
また、前作のスペルカードから、悪魔と交渉するとタロットスペルカードが入手でき、その枚数によってペルソナを呼び出すというシステムに変更。
カードをベルベットルームという施設で合体させることで新たなペルソナを得るというのはなくなりました。
レベル8まで上がったペルソナはベルベットルームにて消去するとアイテムに変わり、武器等が手に入るのは同様。
ペルソナの魔法の組み合わせによって合体魔法が使えます。

大きな特徴として噂システムがあります。
これは噂を流すことで武器屋等の品揃えに影響を与えるというもの。
前作と違い、店が多いためどこの店が今一番良い装備を売っているか確認する必要があります。
上がるからと言って適当に買い、違う店に入るとさらに上がる装備が売っていてお金の無駄になることがしばしば・・・。

成長システムはレベル制。
レベルが上がるごとにパラメータにポイントを3ポイント振り分けることができ、キャラクターを強化することが可能。


●感想

システムが随分変更されましたが、遊びやすくなっているという印象です。
ダンジョン内でもセーブできるため、即死を使ってくる悪魔もそれほど脅威には感じませんでした。
ストーリー性も強くなり、随分明るくなったように思います、それでもまだ暗いのですが・・・。
キャラクターに個性があり、仲間キャラクターにも愛着がわきました。
続編の罰に引継ぎもいくつかあるようなので楽しみです。

あと、ダンジョン内でセーブするとなぜか画面がグチャグチャになるということが多かったです。
完全にバグなのかディスクの傷によるものなのかは不明ですが、フリーズすることもありヒヤヒヤしました。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルソナ

とても人気が高かったので

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ