- プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ - レビュー




●ストーリー

ディスガイアシリーズに出てくる雑魚キャラ、プリニーが主人公のアクションゲーム。
主人エトナの盗まれたスイーツを求めて邪魔する敵を倒して進む話。


●システム等

単純な横スクロールアクション。
1000機という数で勝負という変なアクションです。
プリニーは3回敵に当たると1機消費なので、3000回当たっても大丈夫・・・。
ステージには何箇所か中継地点があり、やられてもそこからスタートできます。

基本は十字キーで移動、□で攻撃、×でジャンプという単純な操作。
攻撃は連打が可能、一撃で敵は倒せないため、常にある程度の連打が必要です。

特徴的なのはダッシュ。
〇ボタンを押すとプリニーが回転し、ある程度回転したところで横を押すとダッシュします。
なので、自然にダッシュは出来ません。

ボス戦で欠かせないのが空中で下と×で出すヒップアタック。
ボスはヒップアタックを何度か当てることで気絶し、そこを攻撃すると大ダメージを与えることが出来ます。
制限時間があるため、これを利用しないとボスを倒すことは出来ません。
ボスの動きを読み、ヒップアタックを的確に当てて気絶させることが重要となってきます。


●感想

ステージは配置を覚えなくとも敵を倒しながら進めば中継地点と機の多さで割りと簡単にクリアできます。
しかしボスはそうはいかず苦戦の連続。
パターンを読むのは当然ですが、なんと言っても連打が重要です。
ラスボスは気絶しないため、連打によってダメージを稼ぐ必要がありました。
それまでは□ボタンを気遣っての連打でも済んでいましたが、ラスボスはそうはいきませんでした。
3分で決着をつけないといけないので渾身の力で連打・・・。
PSP本体を床に置いて爪でこする連打方法をしたのは初めてでした。

アクションは苦手なのでクリアできないんじゃないかと思ってたのでクリアできて本当嬉しいです。
やはりRPGとは違う達成感があります。
良い息抜きになりました。

ダウンロードコンテンツについてはやってないので不明。
難しいモードもあるのでアクション好きは楽しめるんじゃないでしょうか。
無料でダウンロードできる体験版ではボス戦が省かれているため操作の確認程度にしか使えないので注意が必要です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ