- テイルズ オブ ヴェスペリア - レビュー




●ストーリー

「正義」を貫き通すRPG。
それぞれの異なる正義を持つキャラクター達の葛藤などを描いたストーリー。
大筋を書くとなんだか薄っぺらいように思えてしまうので、割愛・・・。


●システム等

オーソドックスなRPG、情報を集めたりということはほとんど無く一本道です。

戦闘はアクション、パーティーは4人です。
3Dのフィールドを操作キャラを操作して○で通常攻撃、左スティックと×ボタンで必殺技が基本。
通常攻撃から技に繋げたりと、コンボを決める楽しみがあります。
仲間キャラクターは自動で動きますが、結構細かく命令を与えることができ、そう不満は無かったです。
また、右スティックのショートカットで4つまで仲間キャラの技を登録することが出来ます。

技とは別にステータスなどに影響を与えるスキルがあります。
スキルは装備している武器によって変わり、戦闘後に得られるポイントで習得できます。
習得したスキルは設定されたスキルポイントでカスタマイズが可能に。
しかし、折角覚えてもスキルポイント不足でつけられなかったりで、あまり試したりできませんでした。

装備品は敵を落としたアイテムを使って作ることで得ることが出来ます。
戦闘はシンボルエンカウントとなっているためある程度狙って魔物と戦うことが可能。

他、称号を変えることでコスチュームが変わり、そのままイベント進行も出来ます。
ストーリーを進めただけではほとんど入手できないようなので、やり込みの部類かと。
2周目への引継ぎは、戦闘後に得られるグレードポイントで要素を選択、交換するというもの。
経験値10倍などもありますが、なかなかポイントがたまりません。


●感想

Xbox360からの移植。
Xboxの購入を決めた一因だっただけに移植が決まってちょっと複雑な気分でした・・・。

久々のテイルズでかなり期待して始め、期待通り十分楽しめて満足出来ました。
2周目引継ぎもありますが、クリアするだけでは2周目特典のためのグレードがなかなか稼げなかったのが残念でした。

ストーリーはなかなかクサく、むず痒いというかなんというか・・・。
薄いと感じるかもしれません。
キャラクターはどれも個性的で良かったです。
主人公は今までやってきたゲームではいなかったタイプだったので新鮮でした。

気になったのはレベルの上がりにくさとお金の貯まりにくさです。
スキルを覚えるためにどんどん新しい装備を作るとお金がすぐ尽きます。
途中までコンピューターキャラにアイテム使用命令を出していたのに気付かなかったということもありますが・・・。

今回、データが消えたときにレベルアップアイテムとお金をダウンロード購入しました。
これには賛否あるかと思います、自分もRPGの醍醐味であるそういった要素をお金で解決することはどうかなと思いますし。
しかし、時間がかかるだけで続けていても時間が勿体無いと思うのなら有りだと思いました。
全体的にしっかり作りこまれており、衣装チェンジなどの遊びの要素があるためなかなか飽きないと思います。
2周目やる機会があればじっくりやりたいと思います。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ