- ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 - レビュー



ドラゴンクエストシリーズRPG第五作目、自分はPS2版が初プレイでした。
グラフィックはドラクエⅣ同様、綺麗で見やすかったです。

●ストーリー

勇者を探して世界中を旅する親子。
その子供が成長し、親の遺志を継いで冒険するという話。


●システム等

レベルを上げて装備を整えることでキャラクターを強化して進むというもの。
モンスターを仲間にすることが可能で、仲間になるモンスターも多いです。
また、主人公のお嫁さんとして3人から選ぶことができるようになりました。
装備品や習得呪文がそれぞれ違ったりと悩ましいです。
この追加は従来のファンにはどうかなと思いますが、自分はそれほど抵抗なく受け入れられました。
幸いデータは3つまで作ることが出来ますし、それぞれやってみるのも良いかと・・・。

操作はⅣと同様。
ニ画面になったことで戦闘画面は大幅変更。
上画面にHP等数値が表示され、下画面でコマンド選択。
タッチペンは全く使いません。

操作もしやすく、よく出来た一本です。
クリア後もモンスター図鑑、名産品収集といったおまけ要素もあり、長く遊べるかと。


●感想

ドラクエ5はスーパーファミコン版発売当初、存在すら知らなかったので自分の中では一番地味なドラクエという印象です。
子供時代、結婚イベント、主人公の子供が勇者、というような今までにないイベントの連続は新鮮でした。
移植にあたって嫁候補が1人追加されています。
この変更点はファンには受け付けない部分ではあると思いますが、気になりませんでした。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ