- FINAL FANTASY XIII - レビュー




●ストーリー

ファルシという人ではない存在から使命を与えられ、ルシという存在となる主人公達。
使命を果たさなければシ骸という化け物になってしまうという。
仲間とともに使命とどう向き合っていくのかが描かれるストーリー。

感想としては世界観、設定ありきでいきなり話が始まるため、把握するまでは全く話しについていけませんでした。
情報は与えられるだけで、こちらから得るということがほぼ出来ないのが問題かと。
一応、用語解説のようなものがメニュー画面で見られますが・・・。


●システム等

成長システムはレベル制ではなく、クリスタリウムというすごろく形式になりました。
敵を倒せば得られるCPを消費し、ロール(ジョブのようなもの)ごとにあるクリスタリウムを成長させてパラメータの強化を行います。
クリスタリウムではアビリティ、HP、物理攻撃、魔法攻撃が強化可能。

戦闘メンバーは3人、仲間に指示を出すことは出来ず、操作キャラのみコマンド選択を行うことが出来ます。
行動回数が定められており、ATBバーが回数ゲージいっぱいになれば1回行動できるというもの。
イベントやクリスタリウムで行動回数は増えていきます。
増えた分ATBバーが溜まるのに時間がかかりますが、操作キャラは好きなタイミングで行動に移せます。

戦闘はオプティマという作戦と、ロールというジョブのようなものを組み合わせて行います。
オプティマとはロールの組み合わせによる作戦のようなもので、あらかじめいくつか設定しておくことができます。
戦闘中はそのオプティマを状況に応じて変更することが操作のメインとなります。
簡単に言えば戦闘中何度でも好きなタイミングであらかじめ用意しておいたセットでジョブチェンジが出来るということです。
攻撃したければ攻撃に向いたロールをセットしておいたオプティマで戦い、ダメージを受ければ回復主体で構成したオプティマに切り替えるといった具合。

他、敵にはブレイクゲージというものがあり、攻撃を加え続けることでブレイクし、ダメージを何倍も与えられる時間が得られます。
ザコ敵が強く、このブレイクゲージを上手く使って戦わないことには戦闘で勝つことが難しくなっています。

装備は武器とアクセサリのみ。
装備は素材を使って改造することで能力が上がり、ある一定を超えると特殊なアイテムで新しいものに変化します。
素材の種類が多い割りになかなか手に入らないため、ストーリーを進めるだけではそう改造できませんでした。
セーブポイントで買い物ができるのですが、肝心のお金が手に入りません。
敵が落とす換金アイテムや素材を売ることでお金が手に入りますが、これも入手率が低くてどうしようもないです。

召還獣について・・・。
これが使っていなかったのでさっぱりです。
ストーリー上、そこそこ重要な存在でしたが、戦闘での存在感は0でした。


●感想

ストーリーがなんとも・・・。
最初は情報不足で困り、独自のわかりにくい用語も手伝ってチンプンカンプン。
最後も自分の理解力が足りないのか、どう考えても矛盾しているとしか思えない行動をとる一同。
説明されないまま迎えるハッピーエンド(2人除く)・・・。
とまぁ、ストーリーはどうもダメでした。

一本道というのはストーリー設定からして街などに寄り道出来た方が違和感がありますし、気になりませんでした。
2週目以降でストーリーは楽しめるように思うので、強くてニューゲームがダウンロードコンテンツで用意されることを願います。

オプティマとロールのシステムは非常に良かったです。
仲間のコマンド操作がない分、戦闘に手間がかからないかなと思って始めましたが、実際は全く・・・。
状況に応じてのオプティマ変更は強敵との戦闘ならば頻繁に行わなければいけませんでした。
さらに、仲間がどのコマンドを使うかわからないため、ある程度の先読みが必要です。
これはかなり辛いことで、補助技主体のロールの場合、先にヘイストをかけてからプロテスなどをかけて欲しいのにそうしてくれません。
操作キャラを変えて補助技を使うキャラを操作すれば良いだけの話なのですが、技の優先度を指定するなりの改善は出来るんじゃないかと。
ライブラを敵に使うことで、弱点や有利な補助技などを自動でチョイスして使ってくれる点は感心しました。

不満な点は確かにあるものの、出来は良いです。
とくにザコが強い点は非常に新鮮でした。
いくらキャラクターを強化してもオプティマの操作を誤ると不利な状況になったりする点はよかったです。
まぁ、最後の方はもう面倒だなと思うようにもなってしまってましたが・・・。

そこそこ楽しめるゲームです。
期待は禁物・・・です。


●評価

10点満点中 6点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ