- ブレスオブファイア 竜の戦士 - レビュー




●ストーリー

黒竜族と白竜族の因縁の物語・・・。
最初から旅の目的有りの正統派RPGです。
話しの流れに多少の強引さは感じるものの、良い意味でヒネリが少なく、話しとしてはやや単純。


●システム等

特筆する点は無く、ドラクエ型のシンプルなRPGです。

戦闘システムはターン制で、コマンドを選んで行動。
あっさりしていてわかり易いです。
簡易オートバトル的なものもあるのでレベル上げはそこそこ楽に行えます。

キャラクター個人個人に固有アクションがあり、全て冒険の各所で必要になるよう作られています。

一番の目玉は合体でしょうか。
仲間と合体して強くなるというものだそうですが、使ってないのでわかりません・・・。


●感想

上にも書いた通り、オーソドックスなRPGでした。

最強装備を集めるのには根気も必要で、やり込もうと思えばやり込めるゲーム。
というか、攻略本や攻略サイト無しには見つけることがまず不可能なのでは?と思う武器が多々・・・。
ゲーム内の人が誰も情報提供してくれないので隠し武器扱いなものが多いように思います。

通信機能があり、それでしか手に入らないアイテムがあるようです。
この当たりが一体何を思ってつけたのかよくわからないシステムですね・・・。

世界観を引きついでいる以後のシリーズに期待。
遊んでくださってありがとうございました、とスタッフロールの最後に出たのには驚きました。


●評価

10点満点中 5点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ