- ブレスオブファイアⅡ 使命の子 - レビュー




●ストーリー

前作と少し違い、主人公が元凶を倒しに行くというものではなく身に起こった謎を知るために冒険に出るというもの。


●システム等

戦闘システムは前作と同様、わかりやすくシンプルなものでした。
敵はゴリ押しで勝てるので戦略的なところはほぼ皆無ですが、そこが複雑なものが苦手な自分には助かりました。

マップ上では今作もキャラクター個人個人に固有アクションがあり、冒険の各所で必要になるように作られています。

前作では特定のキャラだけの合体システムは今作ではほぼ全てのキャラに合体が可能に。
組み合わせも多用で、弱点を補強したり長所を伸ばしたりといった使い方ができ、自由度が上がりました。

他、今作にも通信機能がついています。


●感想

前作から数年後の話で、世界観は継承していましたが魅力的だった部分は薄れてしまった印象。
竜という独自のファンタジックな要素が上手く使えず、無理やり組み込んでいるように感じました。

話しの流れは前半少し酷いんじゃないかと思うほどつまらないギャグがあります。
反面、後半になると身近な人が犠牲になるシリアスな展開になっていくところにやや違和感が。
仲間キャラクターと主人公の絡みが少ないのも残念。
特に幼少時から一緒にいるボッシュは前半しか話に絡まないのにパーティーに入れられません。
結局最後まで使わず、他の仲間キャラクターでも愛着を持って使えませんでした。
前作もらしいのですがエンディングに分岐があるそうで、今回見たのはグッドじゃないノーマルだと思います。
その当たりで印象が変わるかもしれませんが、とにかくストーリーは前作の方がよかったです。

ラスボス手前のボスが強かった、これが一番の思い出。
前作ではボスで苦戦した記憶があまりなく、今回もこのボスまで苦労しなかったんで余計に印象的でした。

ストーリーは前作、システムは今作の方がよかったのですが、全体的な印象は前作に劣るように感じました。
次回作に期待です。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ