- ブレスオブファイアⅢ - レビュー




●ストーリー

悪の元凶とされる竜族である主人公リュウが仲間と共に竜族の真実を知るため旅をするというもの。
幼年樹から青年期となかなか長いです。
前二作に比べ、メッセージ性が増したストーリーになっていますが、正直なところイマイチ。


●システム等

戦闘システムはわかりやすくシンプルなものでした。
敵はゴリ押しで勝てるので戦略的なところはほぼ皆無です。
ややステータス異常系の攻撃を使ってくるモンスターが増えたかなという程度。

毎度のキャラクターの固有のアクションがあり、各所で必要となります。
主人公の竜への変身が、ジーンという攻撃属性や竜の形態などを決める要素を組み合わせることで何種類かの竜になれるようになりました。
ジーンはストーリー上で必ず入手できるとは決まっておらず、あちこちにあるため集めるのは大変です。

新システムとして各所にいる人に弟子入りが可能になりました。
自分は利用しませんでしたが、キャラクターのステータスや習得技に影響が出るようです。

他には一部の敵の技をラーニングすることが可能になっています。
こちらも利用せず・・・。


●感想

ラスボスがなかなか強かったです。
ラストダンジョンまでレベルが低いまま進んでいたので大変でした。
装備品、お金が貯まらず途中で全員分買えなくなったのも辛かった。
イベントでミニゲーム要素が増えたのもやや面倒でした。

ドラゴンの変身、弟子、ラーニングと相変わらずシステムは面白いです。
弟子やラーニングのシステムを上手く活用すれば効率よく敵を倒して進めそうですね。

ボリュームがあり、キャラクター育成に関して新しいシステムを取り入れているため、やりごたえがあります。
逆に言えば複雑で面倒ということですが・・・。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ