- BLUE DRAGON ブルードラゴン - レビュー




●ストーリー

定期的に謎の機械に襲われる村の少年少女が主人公。
機械を追いかけているうちに失われた魔法の力を得て、元凶のネネと戦うストーリー。


●システム等

特に目だったシステムはありません。

戦闘はオーソドックスなターン制です。
魔法の源である影のランクを上げることでスキルを習得して強化できます。
影はカテゴリを変更することで様々なスキルを覚えて組み合わせ、カスタマイズすることが可能。
言ってしまえばジョブシステムと同じです。
影のランクはステータスにも影響するので、レベル上げよりも影を強化する方が効率的。


●感想

坂口博信×鳥山明×植松伸夫の最強スタッフという宣伝文句でやってみたいと思ったのですが・・・。
グラフィックは綺麗でやはり凄いの一言。
しかし、どうもキャラクターのデザインがもっさいというかなんというか、しっくりきませんでした。
シナリオは難しい設定や用語は無く、すんなり入り込んで楽しめるのはよかったです。
ただ、演出でボタン連打するところはなんとも言えない気持ちになりました・・・。

期待が大きかった分、満足できなかったのが残念でしたがよくできたゲームだと思います。
目新しさは無いと言ってしまえばそれまでですが、RPGが苦手だったり複雑なシステムが面倒と感じる人には丁度良いかと。

緩めのRPG、王道ストーリーを求める人にはおすすめです。


●評価

10点満点中 5点


スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ