- 世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯 - レビュー




●ストーリー

世界樹を探索し、空を飛ぶ城を目指すというもの。
前作では地下へと潜るダンジョンでしたが、今策では上るダンジョンになりました。


●システム等

ギルドで好きな職業のキャラクターを登録してパーティーを組んで冒険へ。
レベルが上がればスキルを覚えられるポイントが得られ、自分で振り分けで好きなスキルを覚えてキャラクターを強化。
パーティーメンバーも各キャラのスキルを考え、弱点を補う形で構成する楽しみもある良いシステム。
今作では新に3種の職業が追加されました。

迷宮探索ではタッチパネルを使い、迷宮のマップを書くというシステムも健在。
アイコンが増え、より書きやすくなりました。

戦闘も前作と変わりなくエンカウントで出てくる雑魚モンスター、フロアを徘徊しマップで確認できるFOEが主な敵。
FOEは前作以上に凶悪になっているように感じました・・・。
FOEを倒しても経験地が入らないようになったのが痛い。
装備等はダンジョンで入手したアイテムを売ることで新商品が売り出されるというのも変わらず。
敵を倒してアイテムを得たり、迷宮を探索して採掘、伐採、採取等のスキルコマンドで様々なアイテムが入手可能。

キャラクター育成について。
ギルドでキャラクターを登録し育成することになりますが、作ったキャラクターの引退、休養、抹消が可能。
引退はキャラクターを引退させるかわりに、最初から多くのスキルポイントを割り振れるキャラクターを作成できるというもの。
前作と違い、休養はレベルが5下がる代わりにスキルポイントを全て振りなおすことができるようになりました。
引退を使うと新規キャラクターのステータス等に影響があるようです。

他、酒場でサブクエストを受けたりとサブイベント的なものもありました。


●感想

プレイ中つまずきそうになった点とか・・・。
一番はFOE、ボス戦です。
道を塞いでいたり、どうしても勝てないFOEからは逃げることも肝心。

時間帯が関係する場面があったりと、簡単ではありますが戦闘以外でも考えるところが増えました。
しかし、シリーズ物2作目ということもあり、前作を遊んでいれば全体的に新鮮さは無いので注意。

悪戦苦闘をしたりと楽しいゲームであることは確かですので、おすすめです。


●評価

10点満点中 6点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ