- セブンスドラゴン - レビュー




●ストーリー

世界が竜により侵略を受け、それに立ち向かうというストーリー。


●システム等

ギルドで好きな職業のキャラクターを登録して4人でパーティーを組み冒険へ。
レベルが上がればスキルを覚えられるポイントが得られ、自分で振り分けで好きなスキルを覚えてキャラクターを強化。
パーティーメンバーも各キャラのスキルを考え、弱点を補う形で構成する楽しみもある良いシステムです。
このあたりは世界樹からお馴染みです。
モンスターを倒すことではお金が手に入らず、採掘やモンスターの落とすアイテムを売ることでしかお金は得られません。
また、アイテムを売ることで装備品などが追加されるようになっています。

クエストを受け、クリアすることでも報酬が得られます。
パーティースキルを教えてくれるものもあったりと、結構重要です。
新しいクエストを出現させるには各地の町などにいる人に話しかける必要があり、世界を周る楽しさがあるのは良かったです。

戦闘はオーソドックスはRPGのようなターン制。
通常のエンカウントの敵とは別に、フロアにはアイコンが表示されているドラゴンが存在します。
このドラゴンが厄介で、通常の敵とは別格です。
ダンジョンやマップにはいたるところにフロワロという花が咲いており、当たるとダメージを受けますが消すことが可能。
ダンジョンでは、中にいるドラゴンを全滅しない限り消したフロワロは宿屋などで休むと復活するようになっています。
ほとんどのダンジョンが踏めば消えるダメージ床あり、ということです。
このフロワロは町の周辺にあればあるほど物価を上昇させるという効果があるのですが、これはなかなか面白いと思いました。


●感想

序盤からですが、エンカウントで登場するモンスターを倒しても入手できる経験値が微々たるものでレベル上げはドラゴンと戦うことが必須となります。
そのため、ドラゴンを倒せるだけ倒しては回復に戻り、またダンジョンに入って倒して戻って・・・の繰り返しが最後まで続きました。
ザコ戦はやるだけ無駄とまでは言いませんが、戦う必要がアイテム入手くらいないので後半のエンカウントはストレスに感じます。
ボス戦はドラゴン戦は同じでゴリ押しで倒せるため、イマイチ盛り上がらず残念でした。
世界樹では「げー!」というくらい一瞬で倒されたりが楽しかったのですが、今回はそういう部分がなかったです。
期待していただけに今一歩満足には至らず、というのが感想です。
携帯ゲーム機なのに、ダンジョン内で中断セーブができないのも不満でした。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ