- モンスターファームDS2 蘇る!マスターブリーダー伝説 - レビュー




●ストーリー

モンスターを育成し、新米ブリーダーからブリーダーの頂点に立つ話。


●システム等

タッチペン操作は前作同様、魔方陣再生の際に使用するのが多いかと。
もちろん技選択や、コマンド選択でも使用しますが、便利というほどではありません。

呪文再生、魔方陣再生の他に魔法文字再生というのが加わりました。
最終的には最高6文字まで文字を入力して再生するというものです。

ゲームの難易度に関しては前作よりは高いと思います。
敵が強く、合体を駆使したり、育成中のアイテム使用や修行の有効利用等々、育成に工夫が必要です。
力・賢さ&命中&回避・丈夫さのうち3点くらいでクリアできていた前作とは違い、ごり押しで勝つことがなかなか難しくなりました。

戦闘では一度使用した技は連続で使えず、数秒待たなくてはいけなくなりました。
自分が育てたモンスターの中で使用最低ガッツ消費が20で、連発で技を繰り出して倒すという戦い方ができなくなったことが辛かったです。
敵の攻撃を避けるか耐えるかということが前作以上に必要となったように思います。


●感想

敵が強くなり、なかなか勝てなくなりました。
特にイベントモンスターなどはパラメータの999の上限を超えていたりと大変です。
相変わらず育成は単純作業なのですが、携帯ゲーム機のおかげで気楽にできて楽になったように思います。
グラフィックも2のような感じでよかったですし、前作よりもオススメ。
対戦する相手がいれば熱中できると思います。


●評価

10点満点中 7点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ