- ARC THE LAD Ⅱ アークザラッドⅡ - レビュー




●ストーリー

前作とは別のキャラクターが主人公。
事件に巻き込まれるうちに世界の真実を知ることになる・・・という流れです。


●システム等

戦闘、成長など大まかな部分は前作と同じです。

モンスターを仲間に出来るようですが、全く利用しなかったので詳細は不明・・・。

前作との大きな違いはお金とギルドでしょうか。
ギルドでは仕事を請けることが出来、クリアすることで報酬としてお金を貰うことが出来ます。

前作ではよっぽど不評だったのか、店もあり、普通のRPGと同じです。


●感想

ストーリー、システム共に問題は無いはずなのにそれに見合う面白さを感じられない・・・というのが正直なところ。
ダンジョンの謎解きもいつまでたっても同じような仕掛けて後半に気になりだします、またこれか・・・と。
スイッチを押す→どこかで扉が開き進む→スイッチを押す・・・→・・・という繰り返しのバリエーションがほぼ全てのダンジョンで使われています。
及第点は確かに超えていると思う反面、面白さがありません。
このゲームでしか味わえないもの、というのが弱いと感じました。

ストーリーですが、1からの続編ということもあり、やっていると話が見えやすいです。
ボリュームは増えているし、作りこまれていることもわかります。
エンディングは決してハッピーエンドとは言えません。
しかし、人間の愚かさに起因する悪影響というテーマ(わかりにくいですが)を描こうとしていると思うので、十分いいエンディングだと思います。
最後に全ては元通りで何もなかったかのようで、なんの代償も払わずによかったよかった、という話しよりは好感が持てました。
もっと話しを掘り下げて欲しかったとも思いますが、まだ話は続くのでそちらに期待。


●評価

10点満点中 5点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ