- ARC THE LAD Ⅲ アークザラッドⅢ - レビュー




●ストーリー

アークとククルの命と引き換えに封印された暗黒の支配者、その戦いの災害により世界は崩壊。
今作ではその大災害を乗り越え、復興に力を注ぐ世界での話し。


●システム等

大まかなシステムはほとんど同じ。

新しく追加されたシステムとして、アイテムを合成できるようになりました。
他、スロットなどで遊べるカジノがあったりと、寄り道も充実しています。

モンスターカードというものがあり、モンスターをカード化することが出来ます。
カード化したカードは戦闘で攻撃として使うことが可能で、街でトレード可能。

画面も見やすくなり、全体的に随分洗練されているという印象です。


●感想

シリーズをやり終えた後の充実感というか達成感からか、前作と全然作の評価も上がるほど今作は良いと感じました。
1、2で世界観創りは出来ているし、物語の流れもあるため抵抗無く入りこめます。
グラフィックやシステムの向上で快適に遊べ、言うことなし。

前作で薄いと感じたストーリーも3作目ともなると過去の分も含まれているのでここも問題ないかと。
ただこれだけ単品で遊ぶのはオススメできません、やはり1~3と連続でやってこそ面白さがわかるはずです。

マイナス点と言えるかどうかは人によると思いますが、ストーリーを進めるのに必ずギルドへ行く必要がある点がどうも面倒に感じました。
ギルド→仕事請負→仕事完了→ギルド→ストーリー進展、という流れが最後まで続きます。

2で完結しててもいい話に無理やり続編を作った感は多少ありますが、全体的に見て旧作の貯金を無駄なく使った良ゲーと言えると思います。
やり込み要素もありますし、自分はこのゲームは面白かったと言えます。
余談ですが、ルッツとシェリルは最後まで好きになれなかったです・・・。


●評価

10点満点中 6点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ