- クロノ・トリガー - レビュー




●ストーリー

ラヴォスという強大な存在に対抗するため、時代を超えて仲間を集め、冒険する話。


●システム等

戦闘はシンボルエンカウント。
ATBバーでのオーソドックスなシステムです。
アイテムや技の選択の際も時間が流れるかどうかを選べるようになっているので苦手な方も大丈夫だと思います。

レベルやアイテムを引き継いでの周回プレイが可能で、その際はいつでもラスボスに挑戦することが出来ます。
そのタイミングによってエンディングが変わるようになっており、中にはおふざけのようなエンディングもあり楽しめます。

移植に関して。
DSということでタッチパネルでの操作もできますが、やりにくいので結局は使わないかと。
上画面がメイン、下画面はメニューとなっています。
また、メイン画面にメニューが表示されるクラシックスタイルにも変更可能。
他に目立った変更点は無く、ロード時間も含めてPS版よりも遊びやすくなっています。

追加ダンジョン、追加装備とおまけ要素の多い移植となりました。


●感想

移植ということで、本編については違和感無く楽しめました。
本編ストーリーについてはそのままで、追加ダンジョンとは切り離されています。

追加ダンジョンでのストーリーはクロノ・クロスへの繋がりを無理矢理つくったという印象でした。
追加装備についてはあってもいいなと思う反面、やや残念という気持ちが・・・。
当時小学生だったこともありますが、虹や月光の鎧を入手したときの感動があるため複雑です。
追加のボスについてもクリア後ならばそう苦労なく倒せると思うので、もう少し強くてもよかったかなと思います。

複数あるエンディングを見ることや、アイテムやモンスターなどの図鑑を埋めるやり込み要素もあるため長く遊べます。
追加のモンスター育成はやっていませんが、対戦ができるとのことなのでこちらも楽しめそうです。


●評価

10点満点中 8点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ