- サモンナイト - レビュー




●ストーリー

異世界に飛ばされた主人公が冒険をするという話し。


●システム等

オーソドックスなシミュレーションRPGです。
主人公4人から選択、その後の選択によってパートナーも変化するため何度も遊ぶことができます。

仲間達と会話するアドベンチャーパート→イベント→戦闘という流れ。
独自のシステムとして召喚がありますが、イマイチ地味という印象。

召喚はサモナイト石という5つの属性の石があり、その石とアクセサリの組み合わせによって召喚魔法が使えるようになるというもの。
戦闘中にアクセサリと組み合わせ作成、戦闘後にサモナイト石が召喚魔法に変化したものを入手することが可能。
召喚魔法となったサモナイト石を装備して初めて召喚魔法が使用可能になります。
組み合わせによってはアイテムになったり、失敗してダメージを受けたりすることも。
結構面白いシステムなのに、どうしても召喚を使わなくてはいけない場面、有利になる場面というものがないためイマイチ楽しめませんでした。

レベルアップのしかたも独特で、クリア時に経験値を各キャラに割り振ってレベルを上げるというもの。
さらに、レベルが上がったあともパラーメータにポイントを割り振ってある程度好みのキャラに成長させることが可能です。
ですが、ほぼ終盤まで1人に集中してレベルを上げるだけでなんとか勝ててしまう点はマイナス。
戦略的なことを考えずともクリアできる点は苦手な人にとっては有難いことかもしれませんが、ある程度の歯ごたえは欲しかったです。


●感想

可も無く不可もなく・・・というんでしょうか。
独特なシステムがあるものの、そこにあまり魅力を感じないという点が残念でした。
召喚は面白いと思うので、もっと使えるようにして欲しかったです。

レベルの上げ方に関しては、使いたいキャラクターを無理に使わずにレベルを上げていけるのは良いですね。
防御の低いキャラクターを無理矢理戦わせてレベルを上げる必要がない点は素直に嬉しかったです。
それが温いといえそうなのですが、ゲームの雰囲気もあって良い加減であると思います。

絵が好きで、簡単なSRPGがやりたい人にはお勧め。


●評価

10点満点中 4点

スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ホ

Author:ホ
すぐ飽き、すぐ買うという繰り返しで未クリア本数がクリア本数を上回ってしまいました。
時間を割いてゲームをする年齢でもないし、もう一生プレイしないのではないだろうかというソフトの数々・・・。
そんな状況を打開するため、記録を取るという手段で自分に発破をかけております。

そうこうしているうちに10年が経ちました。
就職、結婚して子供も誕生、父親ゲームプレイヤーとなってしまいました。
さらにゲームに時間が割けなくなりましたが、今後もコツコツと続けて参ります。

最近のプレイ日記はカテゴリから、過去のプレイ日記は案内のそれぞれ一覧よりご覧下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
google
ランキング
以下ランキング参加中。

にほんブログ村 ゲームブログへ
くる天 人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
欲しい物リスト
アマゾンピックアップ
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ